【デザイン家具】大人も欲しいstraightline社の家具

kagu.jpgお久しぶりです。5月は何かとドタバタ続きでサイトも私も死んでました。海外スパムが多すぎて嫌になったとかそういうのではないのでご安心ください(あと、マメに消してますが誤ってクリックしないようご注意下さい)。

何度も見に来て下さった方にはすいませんです。6月からはもう少しコリコリ更新できるかと思います。

さて。

久々のネタには、バンクーバーの家具メーカー【straightline】を取り上げようと思う。

まずはサイト左下のメニューから、作品をいくつか見て欲しい。

ダンスをする巨大な振り子時計、ドロリと溶け出したキャビネット、お城ベッド、アコーディオンなチェスト…。次々と現れる家具達は、絵本の世界で見るような、魅力的かつ愛らしいデザインで統一されている。

このサイトを最初に見たとき、海外の子供部屋にはこんなものが普通に並ぶのかとびっくりしたものだが、実際にはテレビ番組や映画のセットに使われる事が多いとのこと。他にも、図書館や公園のオブジェ、小児科専門病棟用の家具として利用されるとあるから、個人ユースの家具というよりは、よりパブリックな家具として活躍しているようである。

デザイナーのJudson氏は、子供向けのテレビアニメやウォルトディズニー、フィリップスタルク等、数多くのデザイナーや建築家に影響を受けたと語る。それらのインスピレーションに《2児の父親》と《夫》という彼自らの立場を加え、この愉快で不思議で暖かいデザイン家具は生み出されているのだ。

そんなstraightlineの製品は上にも書いたように家庭で広く使われるタイプの家具ではないが、発注さえすれば誰でも手に入れることが出来る。ただ、その場合は完全なオーダーメイドになるようなので、料金面はあらかじめ覚悟しておきたい。

他にも、straightline社に在庫がある家具(サイトに写真付きリスト有り)なら、今すぐ購入可能との事。

自分用に、オフィスやショップ用に、気になる人は一度チェックしてみてはどうだろう。それらは少しばかり実用的ではないかもしれないが、そこに詰まった夢と愛情と完成度を思えば、何の問題にもならないはずだ。

--

《straightline / 家具色々 / 価格不明》

※日本にもstraightline社の製品があるとサイトにあったんですが、どこの事でしょうね。

水族館?水中公園?ご存じの人がいらっしゃいましたら教えて下さい。

英語はちっとも読めません。Mさん解読ありがとう。