【フリスク】ベルギー版使用レポート

fri.gif

先日の記事を見た村崎さんが、フランス土産の"ベルギーモデル版フリスク"(ややこしい)を送って下さった。

浮かれつつ早速使ってみたのだが、結果、ベルギー版最大の特徴である"1粒取り出し方式"というのはなかなかのクセ者だという事が判明したので、ここで少し使用レポートを書いてみたいと思う。

まず第一に、ミント粒が旨く取り出せない事がある。

お尻部分をクリックしても空っぽのままの取り出し口が押し出される事が多く、一粒取り出す度に数回カシャカシャやらなければならない事もしばしば。



第二に、取り出し口の押し出し・収納が上手くいかない時がある。

本体の可動部分と中身のミントがぶつかりあって詰まってしまうのか、取り出し口が半開き状態でフリーズしてしまい、にっちもさっちもいかなってしまうのだ。

そんな時には指で無理矢理押し込んで対応しているが、仲間の試用レポートによるとミント粒がクラッシュしてしまう事もあったようだ。

ケースを開けて構造を見てみたが、想像以上に単純な造りで驚いた。このシンプルさでよくもまぁ上手い具合に動いているものだと普通に感心してしまう。

更に上に書いたような難点も、ちょっとしたパーツの長さや角度を調整するだけで、充分に解消できそうである。きちんと動作すれば見た目も使い勝手も申し分ないデザインだけにベルギー本社のFRISKさんには、ぜひ構造調整をお願いしたいところだ。

とまぁ、結論的には"もう少しがんばりましょう"的アイテムになってしまったわけだが、片手で一粒ずつ確実に取り出せる"機能"を付けた事や見た目については相変わらず申し分なく、塗装が剥げるまで、日本製フリスクを姑息にチャージしつつ愛用したいと思っている。

村崎さん、お手数かけました。ありがとうございました!


先日の記事を見た村崎さんが、フランス土産の"ベルギーモデル版フリスク"(ややこしい)を送って下さった。

浮かれつつ早速使ってみたのだが、結果、ベルギー版最大の特徴である"1粒取り出し方式"というのはなかなかのクセ者だという事が判明したので、ここで少し使用レポートを書いてみたいと思う。

まず第一に、ミント粒が旨く取り出せない事がある。

お尻部分をクリックしても空っぽのままの取り出し口が押し出される事が多く、一粒取り出す度に数回カシャカシャやらなければならない事もしばしば。



第二に、取り出し口の押し出し・収納が上手くいかない時がある。

本体の可動部分と中身のミントがぶつかりあって詰まってしまうのか、取り出し口が半開き状態でフリーズしてしまい、にっちもさっちもいかなってしまうのだ。

そんな時には指で無理矢理押し込んで対応しているが、仲間の試用レポートによるとミント粒がクラッシュしてしまう事もあったようだ。

ケースを開けて構造を見てみたが、想像以上に単純な造りで驚いた。このシンプルさでよくもまぁ上手い具合に動いているものだと普通に感心してしまう。

更に上に書いたような難点も、ちょっとしたパーツの長さや角度を調整するだけで、充分に解消できそうである。きちんと動作すれば見た目も使い勝手も申し分ないデザインだけにベルギー本社のFRISKさんには、ぜひ構造調整をお願いしたいところだ。

とまぁ、結論的には"もう少しがんばりましょう"的アイテムになってしまったわけだが、片手で一粒ずつ確実に取り出せる"機能"を付けた事や見た目については相変わらず申し分なく、塗装が剥げるまで、日本製フリスクを姑息にチャージしつつ愛用したいと思っている。

村崎さん、お手数かけました。ありがとうございました!