【タクログ】新製品4/1日発表

《ポストブログ》と巷で静かなブームになっているタクログ。本体に新バージョンが追加されるとの情報は以前からあったが、本日ついに画像が公開されたようだ。

早速ニュースサイトを覗いてみたところ、新しくなったそれは爽やかなグリーンとシルバーを基調とした携帯電話デザインライクな大型PDAといったイメージで、デザイン的に尖りすぎないそれはご近所とのコミュニケーションツールにピッタリの明るい雰囲気でまとめられている。

大きく変わった点として目を引くのは、やはり大型の液晶画面か。
タクログの書き込み部分が従来品では紙ベースだったのに対し、本バージョンからは完全デジタル対応をするようだ。USBやFireWireポートも実装されているため、今まで大きな課題となっていたログのバックアップや、自宅で書き込んだデータのタクログ転送も可能となる。この改良点については、私を含んだ字に自身のない人や、タクログまわりの為に何時間も時間を費やしていた人に喜ばれるだろう。

年配者にも配慮したイラスト入りの大きなボタンと、感覚的に操作出来るタブレット等も充分評価できるが、重さやサイズ、装備されていない防水処理の事を考えると、従来品に比べ多少設置場所を選ばなければならない。
ただ、この問題については他社から専用カバーやフック等が提供されるのも時間の問題だと考えているので、私個人としてはそこまで悲観的になっていない。

そんな新しくなったタクログ。大手電機店では既に展示予約を開始したらしいので、新しい機能を体験してみたい人はお近くのショップに足を運んでみてはどうだろう。

  • -

《新しくなったタクログ / 予価不明》

※エイプリルフールですのでお間違いなく。

新型機の元素材は私のほうで作りました。
おえかきせんせい+プリンタ+PDA+パソコンですよ。
右のバーを引き下ろすとログがスクロールできるとか、設定を考えるのが面白かったです。
タクログの元発案はえびす先生、面白かったです。ありがとう。