【iPod】shuffle

ipodshuffle_product_050111_.jpgMac miniの事を書いたならiPod shuffleの事も書かねばなるまい。…などともっともらしい書き始めをしてみたが、巷の旬とは常に無関係に綴られる当サイト故、今時な話題に便乗するのを単純に面白がっているだけだったりもする。

iPodは既に持っている。一つ壊してもう2代目になるが、1代目はあのカリカリホイールのついた初期型で、2代目はカリカリしないタイプだ。
しかし、shuffleが欲しいかと聞かれれば迷わずYESだ。用途は一つ。運動時の使用である。

iPodといえば特徴的なのがCMだろう。
iPodを持った様々なシルエットが踊り狂い、あるいはスポーツに興じる。つまるところノリノリなわけだが、運動時のトラブル(イヤホンケーブルが腕に絡みつき本体が落下する事数回)でiPodを壊した経験を持つ私としては、CMを見る度にそんなに危険な使い方をCMでアピールするなんてどうかしてるぞと小一時間ほど膝を付き合わせて問いつめたい気分になっている。

つまりそれくらい、iPodはまだまだ大きかったのだ。
確かにminiになってそのサイズは格段に小さくなった。しかし運動時に最も安全かと思われる首から下げるスタイルにはまだ大きいし、ポケットに入れて走っても気にならない重さとは言えなかった。
しかし、RIOなどから出ている極小サイズのプレイヤーはデザインが気に入らない。なんというかこう『こんなに小さいのにプレイヤーなんだぜ!ハイテクだろ?ン?』的なマニア臭というかコンピューターオタクっぽい臭いがムンムンしているのだ。

そういう意味で、今回のshuffleはとても良い。シンプルすぎるそのデザインが、デジタルグッズというベタな臭いを完璧なまでに消している。液晶がないのもそれを強調する点ともいえるが、そこにはちょっと恥ずかしい曲を聴いていても表示されないのでバレないという良い点もある。
これでもう、視線だけで女を好きにできるような男前が人前でこっそりアニメソングを聴いていても大丈夫なのだ。

まぁ、液晶無しについては賛否両論あるだろうが、次世代あたりから取り入れられそうな気がしないでもない。個人的にはプレイリストが使えるだけで充分なので、価格が上がるくらいなら現在の液晶無しタイプでいて欲しい。

既にもう、仕事でも私生活でもiPodのない生活はちょっと考えられない。携帯とiPodならiPodを取ると断言できる程に常用しているので、手持ちの大きなタイプはHDDとして、小さなshuffleは音楽プレイヤーとして、上手く使い分けていきたいと思う。

…と、買う気満々な終わり方をしてみたが、まだBuy Nowボタンは押していない。
初期不良の状態をチェックして、別のメーカーから納得のいくデザインのスポーツストラップが出たころにオーダーする事にする。
Appleのアレはオレンジがちょっと派手なのだ。

  • -

《買うなら1ギガ iPod shuffle / 10,980円〜》
携帯みたいなストラップが付いてたらいいのに。