【目薬】ドライアイ対策グッドデザイン

041228smart.jpg年末のドタバタと寝不足とエアコンで目が痛い。
これが俗に言うドライアイなのかとモニタの前で瞳をショボショボさせてみるのだが、手元にあるのは去年に貰った"アイストレッチ"だけ。
《凝り固まった眼球内の筋肉をほぐす》という何とも凄い効能をうたったこの商品はコピーに偽り無く良く働いてくれたが、さすがに1年前の目薬を目に差すのには勇気がいる。

パソコン前の住人と化して長いが、幸い視力はまだコンタクトやメガネを必要としていない。従ってどんな目薬でも自由に選べる身分なのだが、一口に目薬といってもアイテム数はすこぶる多い。特に目薬は、健康食品やハンドクリームと違ってサンプルを支給される事も少ないから、数多く並ぶ商品群の中からどれが自分の目に合っているのかを比較検討する機会も無い。

結局、毎回コレといった商品のアテのないまま店頭に赴いては目薬をジャケ買いしてしまう私が居るのだが、今回ばかりは違う。薬局には、次買う時には必ず…と、心に決めたアイツが居る。

以前にもチラリ紹介した田辺製薬の《Smart eye》。
サイドドロップ方式の横使いボトルが最大ポイントとなっているそれは、目薬ビビリ体質の私でも確実に瞳を潤す事ができる(と思われる)優れた製品だ。

実際、ボトルには指の置き場所がきちんとマーキングされており、始めて目薬を差す子供ですらホームポジションさながらのホールドが可能であるし、その状態で手を頬に添えると、ボトルの先端は自動的に眼球の真上にやって来る。後は冷静に精神統一でもしてボトルに力を加えれば、枯れた瞳に嬉しい滴が充ち満ち渡るという仕組み。
もちろん、目を閉じなければという条件付きだが、目の直前に固定して確実に薬剤を落とすタイプの商品なので、上空からの不安定ドロップに比べると、比較的恐怖感は少ないかと思われる。

そんなわけで年末年始のひきこもりに向け、この素晴らしき目薬を新たに購入しようかと思っているのだが、困ったことにバリエーションが4タイプも有る。
《マイルド》目の疲れ・充血・かゆみをまったりと
《クール》目の疲れ・充血・かゆみにをクールに
《プチ》充血・栄養・うるおい
《40E》栄養・疲れ目・かすみ・リフレッシュ

気分的にはクールにうるおってリフレッシュしたい気分なのだが、各種にわたり効能が分類されているので、目薬ブレンド等という荒技に出ない限り、願いは実現出来そうにない。
とりあえず《40E》という商品名が他に比べてちょっと格好いいので、買う時には新しい意味でのジャケ買いをしてみたいと考えている。

  • -

《スマートアイ / 780円》
そういや、グッドデザイン受賞アイテムでした。

  • -

忙しさMAXも今日までだと思いたい。
更新が停滞した分は、年末年始休暇に巻き返したいと心意気だけはいつも充分空回り番長な管理人です。明日は大掃除。