【つめ切り】この爪切りで猫に勝つ

041209tumejpg.jpg爪切りが気に入らない。

先端に刃が付いた昔ながらの縦型爪切りは、どちらか片手を不自然な方向に曲げる必要がある。これは、右左の水平関係にあるものでお互いを処理しようとするからだ。
変な力がかかるからか決して弱くない爪先がささくれてしまう事も多く、爪切りの度になんとかならないのかとげんなりしている。

変わって、刃先が横向きに付いているNEWタイプは従来のものに比べてかなり扱いやすいし、力も入れやすい。しかしこの爪切り、横型のモノに限って良いものが見つけられない。こんな事を感じるのは私だけなのかもしれないが、アイデア商品特有の匂いがするというか、スーパー前の雑貨ワゴンセールで売られていそうなバタ臭さを感じてしまうのである。

そんな折、私のモノフェチ師匠が自分の使っているニッパータイプの爪切りを紹介してくれた。
聞けば、手首を変な角度にする必要もなく、安定したグリップがあり、切れ味も良く、見た目も良いという。
そんな爪切りが実際あるのかと驚いていたのだが、検索すると割とあっさり見つかった。

まるで、超高級ホテルのスイートに備品として置いてありそうなイメージだ。率直に言うと、格好良いが高いという事。
1日の半分以上キーボードの上にある自分の指先をこんなに豪勢なアイテムでカットする必要があるのかどうか甚だ疑問ではあるが、プロダクトとしてのシズル感は充分。
精密に仕上げられた刃先も良く働いてくれそうだし、これなら爪先のささくれから解放されそうだ。

実は、我が家の一番高価な爪切りは猫用のモノだったりする。
ペットと飼い主の上下関係を今ここではっきりさせる為にも、この威厳有る爪切りを採用すべきだろうか。と、ここ数日財布と相談しつつ迷っているわけだが、一度買ってしまえば長らく使えるモノなので、タイミングを見ていずれは手に入れたいと考えている。
その時の参考として、切れ味を知っている人はぜひその感想を聞かせて欲しい。

  • -

《つめ切り&革ケース付き / 7140円》

《ちょっと安いのも発見 これも良い / 5250円》