【お酒】パーティー向け色変わりリキュール

0412.jpgリトマス試験紙が好きだった。
好きすぎて、理科室にあったのを少しくすねた事もある(すいません)。
科学者気取りでそれらを液体に浸しては、赤と青の色変わりに満足していた。

大人になった今でも色変化には惹かれる。
重ね塗りで色変化するカラーペン、紫外線に反応する特殊インクの印刷物、黒豆の煮汁、ブルーマロウ…。色が変わったからって何なのさとちょっと大人ぶってみたりもするが、色変わりする一瞬だけはどうしても目を逸らすことが出来ず、オオ!とか言いながら思わず近くに駆け寄ってしまう自分がいる。

そんな私がこの冬ぜひ試してみたいのがこちらの《さくら咲く》。
ミネラル水で割ると琥珀色からピンク色に水色が変わる、なんとも不思議なお酒である。

焼酎ベースのリキュールだそうだが、ミネラルウオーターを注ぐと反応が起こり、弱酸性から弱アルカリ性に、色も琥珀色からピンク色になるようだ。

色変わりファンとしては普通の水割りだけでも充分満足できそうだが、もう少しマニアックに楽しみたいのなら、やはりロックは外せないだろう。
琥珀色の中に投入した氷が溶けるにつれて、そのまわりがモヤモヤとピンク色になっていくロックグラス…ああ、想像しただけでもたまらない。ガシャガシャと混ぜてやりたい。

刻々と変化する様に夢中になりすぎて氷が溶けきるまで飲めない可能性はあるが、忘年会やクリスマスパーティーのちょっとしたお楽しみとして採用してみてはどうだろう。

  • -

《さくら咲く / 360ml / 890円〜》
サクラ大戦ボトルもあるので、そういう趣味の人は一番下を。
ネタ魂を発揮するなら迷わずこれだろうと思う。

《色変わり見本色々》