【ヘッドフォン】アルミのシズルでうっとり音楽

041130grado.jpg銀色フェチ。特にアルミモノに弱い。好きで好きでどうしよう。

このヘッドフォンを見つけた時も、アルミスキー魂が一挙に爆発したものである。
GRADO SR325。無骨なアルミボディが漢気溢れる憎いやつだ。

A8の時にも書いたが、音には全くうるさくない。ただ、音を聞く為の"モノの見た目"にはちょっと煩い。
絵を描くぞと思い立った時、新品のインクをまず全色買いに行ってしまうような…つまり、形から入る典型。自分で自分を盛り上げる天才、それが私。

数年前、iTuneという便利な技術がMACに入るようになったので、パソコンで音楽を聞くためのヘッドフォンを探していた。
音はまぁそれなりに聞こえればいいのであくまでも見た目重視の検索になるわけだが、これが結構難しい。検索キーワードは《格好良い》+《ヘッドフォン》とか、そんな感じだったと思う。まじめな音響ファンが聞いたら、発狂しそうな気の抜けたキーワードだ。

そして画像検索をかけまくってたどり着いたのがこれ。
写真では分かりにくいが、削り出しのアルミパーツからはソリッド感が溢れ、そのヒヤリとした手触りにアルミフェチなら必ずやクラクラくる代物だ。

オープンエアタイプ(耳のところがスポンジ)のヘッドフォンなのでとても軽い。長時間かけていても苦にならない為、音楽だけでなく映画鑑賞やゲームにと何にだって使える。
ヘッドフォンを付けて"塊魂"とかやっちゃうともう、坂本ちゃんの詩が頭から抜けなくなって大変というかむしろ臨場感が3倍位アップして面白いのだ。おそらく"きみのためなら死ねる"のあの話題のBGMも脳内深くに浸食し大変な事になるだろう。

オープンエアなので確かに音漏れはするけれど、こんなに大きなものは屋内ユースなので問題無し。
深夜早朝の音配慮と、集中したい時の引きこもり対策に、こんなヘッドフォンはいかがだろう。
頭に付けた姿も、ちょっと何かのプロっぽくて嬉しい。

  • -

余談

ちなみにオープンエアは夏場のムレ対策。ムレない分、全ての音を漏らさず聞き取りたい!という人にはお勧めしかねます。
あと、これはそれなりの音響機材に直接繋ぐ事を想定されているので、ピンジャックは大きなタイプ(ステレオ2ウェイプラグ)。PCやテレビ等のミニピンに差して使う時は、変換用のジャックが必要です。変換ジャックはヨドバシや音響の店で500円程度から売っていますのでご活用下さい。
音は軽めが強いです。シャカシャカが好きな人向き。
ネタとしては、車洗い用スポンジが取り替え用パットとしてピッタリだとか(笑)
詳しくはリンク先を。

  • -

《グラドーヘッドフォン SR325 / 27,800円〜》